片道200km弱の盛岡のNPOを訪問することになった。
前回のオイル交換(68,930km)から4ヶ月経ち、2,172km走っていることもあり、 DIYでオイル交換することにした。
夏場で30℃を越えることが予想されるため、 粘度は前回に引き続き、Motul 300V 15w-50を選んだ。300Vの色は7100のローズレッドと違い、蜂蜜のような透き通った金色だ(下から二番目の画像参照)。
前回、ショップで交換した際、3.0Lしかオイルが使われていなかったのに全く問題無かったため、今回も3.0Lだけ交換して、1Lボトルを携行して適宜継ぎ足すことにした。
BMW MotorradのKシリーズは、4気筒で吹き上がりはシルキーだが、アイドリング時はディーゼルトラックのようにガラガラ音がする。おかげで、オイル交換する度にその音が静まるのが体験できる。オイル交換し甲斐のあるマシンだ。
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