[Foto:Triento Nord]
朝9時にサンマリノを出発し、午後6時にドイツの宿舎に帰着した。ブレンナー峠は快晴。心配していたチロル地方の天気は昼過ぎには回復して、風が強かったのを除けば日差しが出て来て快適だった。イタリアの高速料金29.8オイロ、オーストリアのブレンナー峠の別建て通行料金8オイロを払った。オーストリア全体の高速料金用課金シールは、2ヶ月分のものを買っておいて正解だった。2週間用だったら買い直さなくてはならなかった。
途中ベルリンに向かうアウトバーン9号線で、事故による一時封鎖と渋滞があり、30分ほど車の間をのろのろとすり抜けて渋滞の最先端につき、事故処理の現場を見ることができた。ちょうどパトカーに先導されて逆行状態で向こうからやってきた2台のレッカー車が目の前で向きを変えてバックし、実に手際よく事故車をつり上げながら積載して出発した直後に、封鎖が解除された。運転手はいなかった。既に救急車で運ばれていたのだろう。
元々工事中で狭くなっているところに、休暇帰りの車の渋滞が重なったため、追突事故を起こしたようだ。それにしても、ベルリン方向のアウトバーンの車線を一旦全部止めて、次のインターチェンジからレッカー車を入れて逆に走らせるというのは、いかにもドイツ人らしいやり方だ。日本なら後ろから、パトカーに先導されて車の間を縫って、救急車やレッカー車がやってくるところだろう。かき分けねばならない渋滞の車列の長さが長いほど、ドイツ式の方が早く着く。
30分ほど車の間を縫って、一本橋走行のようなノロノロのすり抜けをやった後だったので、手がしびれていてカメラを取り出せず、見事な事故処理の場面の写真をとれなかった。封鎖後のスタートは、まるでロードレースのスタートのようだった。
本日の走行データ
走行距離:654.9km
平均速度:122km/h
最高速度:191km/h
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