朝9時にホステルを出て、アギウス・ニコラウスの手前まで高速を東に向かってK1200RSを走らせ、そこから内陸部に入って南に向かい、10時半頃にヨーロッパ最南端の町イエラペトラの防波堤先端に到着した。風がかなり強かったが、快晴で気温は26˚Cに達した。 いつのまにか、K1200RSの積算距離は50,000kmに達していた。シベリア横断の時もそうだったが、走り始めの1時間と宿に着く前の1時間は走るのに精一杯で、積算距離等に気を使っている余裕が無い。 クレタ島北側の道路は整備されているが、南側は整備されていないので覚悟しておいた方が良いと聞いていた。だが少なくとも、イエラペトラの次の目標地点であるカリリムネ(カロイリムネス=善き諸港)までは、舗装、さらには補修がきちんとなされていた。 カリリムネの入り江が見えて来たところで、写真をとっていたら、そのあたりの持ち主だと言うディミーが話しかけて来た。そこに見えるプロバタ(羊)もそうなのかと聞くと、そうだと言う。 この周辺の港はカロイ(=善い)なのか、と聞くと、そうだ。でも、今はペトロールのためにあると言う。確かに、近くの国道からの脇道はしっかりと舗装され、入り江の中心部にある一番大きな島には四つの石油備蓄タンクが設置され、入り江の真ん中にはタンカーが停泊している。経済的にはそうした方が実入りが善いという事なのだろう。観光的には、美しい入り江のど真ん中に醜悪なタンクがそびえ立っていて、かなりのマイナスだ。 アギウス・パヴルス(「聖パウロ」という名の村)まではどのくらいなのか、と聞くと、ペンタコスタ・キロメタ(50km)だ、アスファルトだからすぐだ、と言って、そのままあちらに行ってしまった。後から分かったのだが、カリリムネに抜ける道は、このタンクローリーが通るためにつくられたつづら折りの輸送路以外は、全てダートのままだ。 この後、シベリア横断以来5か月ぶりにダートを走らされた。5kmほどだったが、久しぶりでかなり疲れた。ダート走破で片方のフロントウインカーがはずれかけた。それと比べて、アギウス・パヴルスは、小さな浜辺があるだけの集落なのに、荒れてはいるもののアスファルト舗装がなされている。 アギウス・パヴルスは、小さな浜辺と、後から作られたに違いない「パウロの監獄」とレストランとリゾートアパートが一軒づつある以外には、何も無い集落だ。でも夕暮れ前にもかかわらず、脇道に入ってからドイツナンバーの車と何回もすれ違った。 パヴルス(パウロ)という名前が町につけられているだけで、観光的価値が違う。双方とも使徒行伝(使徒言行録)のエピソードにゆかりがある場所であるにもかかわらず、こうも扱いが違う。ディミーがぼやきたい気持ちが旅人の私にも分かった。 本日の走行距離:416km <↓バナーをクリック!ブログランキングが分かります> にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
by k1200rs99
| 2010-04-13 05:00
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